smilehot’s blog

悩みの人生を、趣味と笑顔で、心豊かな人生に

運行管理者試験に合格(令和4年度)

去る令和5年3月18日に国家試験である運行管理者試験を受けました。

2ヶ月弱の勉強期間がなかったので全く自信がありませんでした。

ですが何とか無事合格できました。

30年ぶりの国家試験でうれしいですね。

現在運行管理者資格者証を申請中ですが1ヶ月過ぎましたが未だ到着しません。

早く届かないかなぁ。

私は物流センターで倉庫管理の業務を行っています。

ですので直接には関係ありませんが運送業務を行うドライバーさんもいるため、

人手不足もあり、今年1月基礎講習を受講した後、運行管理補助者の点呼業務のみ行うこととなりました。

基礎講習を受講すれば運行管理者試験の受験資格が与えられると聞き、折角の機会にチャンスと捉え、3月の試験に挑戦してみました。

状況はこんな感じ。

・基礎講習受講

 1月11日、12日、13日の3日間

・問題集購入

 講習最終日に早速問題集を購入。

 どれがいいのかさっぱりでした。

 散々悩んだ末、簡単な問題と解説がわかりやすいかと思い

 「ルネスタよしおの運行管理者」にしました。

 これを帰宅後寝る前までの2時間位超ハイスピードで繰り返し勉強しました。

 法的な事項が多いので覚えるのが大変でしたね。

 労働基準法の時間計算や、”実務上の知識及び能力”の計算問題にはかなり時間を

 かけ練習しました。 (これも大変!)

 普通自動車免許にもかぶるような道路交通法などはかなり省略しました(笑)

 そのせいか、試験結果に現れギリギリのところでしたね。

・合格発表

 令和5年4月5日合格発表。

 恐る恐るネットで受験番号確認。

 ありましたっ! 絶対無理と思っていましたのですごく嬉しかったです。

 

試験結果

 

60%が合格ラインでぴったり70%での合格。

なにはともあれ受かってよかったです。

これで補助者ではなく運行管理者として業務もできる準備は整いました。

 

今回の国家試験受験は業務命令ではないので受験費用はすべて自己負担ですが、将来の備えとして投資と考えれば問題ありません。

今のところは必要ありませんが私にとっては必ず役立つと信じています。

 

試験に関する詳細は後日改めてとうこうしたと思います。

8月に受けようと思っている方、まだ迷っている方。諦めずチャレンジしみてくださいね!